

スマコム閉鎖と聞いて




長い間お世話になったスマコムもとうとう閉鎖。
mixi型SNSの終焉と時代の流れを感じる。
初代は自宅サーバー?、
二代目は so-net のサービス、
この三代目は mysns のサービス。
スマブラX発売前ぐらいからだから、もう6年以上経つ。
これのおかげで出会った人は数知れず…かも知れない(▽▽)
幾多のAAを投下した思い出も忘れない(▽▽)

----

移転先というか僕の移動先はアトーさん作成のスマブラポータル。
http://ssbp.info/
「おまかせ」で登録してるので、適当にフォローどうぞ。

今のスマコムの問題点については各所でいろんな人が述べられているので
僕はスマブラポータル(スマポ)の紹介を。

まだそんなに機能を把握してないけど、
これは全部入りのスマコムと違って
アカウント同士の繋がりとコンテンツ(日記とか)へのアクセスを
手助けするシステムなのかなあ、と。

それぞれのアカウントが自分の日記(はてなブログと連携)やTwitterのID、
それからオフ会用にZusaarのID、生放送用にTwitch のID
(これらは僕は使ったことないのでよく知りませんが…)を登録しておく。

他の人をフォローすることで、
その人達が登録したサービスの情報が受け取れるようになる
(マイフレ最新日記みたいな感じ)。

詳しくはアトーさん自身が述べられているのでそちらを参照。
http://ato.hatenablog.com/entry/2014/03/18/213327



…まあとにかく登録してみればいいのではないかと。
知らない人が運営するサービスとは違って
知っている人が運営しているので信用できると僕は思っています。


…この手のサービス、作ったら今度は管理しないといけないわけで
それも何年間管理しなければいけないか分からないわけで。
途中で機能追加をしようとした場合、
既存ユーザーの情報を保持したままそれをやらないといけないし…
とか考えると本当に大変なことだと思います。
(だからこそ、「突然の死」が起きてもコンテンツが死なない作りは
素晴らしい発想だと思います)


スマコムにあるような日記とコメントの機能はどうなるのかよく分からない
(はてなブログを使ったことがないので)けど
とりあえずは使っていこうかなあと思ってます。

最近DXやってないし、あまり書くこともなさそうだけど
「とりあえずここを見ればこの人に連絡がつく」みたいな情報は
公開しておくと便利かなあ、と思うので。

----

…あとは個人的なTwitterの話。
僕のアカウントは「リアルの知人からスマ勢までごった煮の何でもあり」なので、
スマ勢からのフォローは非推奨…と言うつもりはないけど
たぶんフォローしてもすぐにリムーブしたくなると思うので
(毎日100overのツイート(RT含む)がTLを埋めること、
今のところスマブラのツイートが皆無なこと)
スマポにも登録しないでおきます。

スマブラ用アカウントを作ってもいいけど
現状だとろくにつぶやかないまま
アカウントの存在自体を忘れてしまいそうなので、当分はこのままで。

第12回DX大規模対戦会感想(2013.06.30)



1ヶ月ぶりのスマブラ。
日々やりこんで上達している人達の強さを実感するイベント。

覚えている範囲で人別に感想。

* ドードーさん
初参加のファルコ使い。
ブラスターを撃つ間合いが近くて
おっさんに接近される状況が多かったように思える。

最近の新規の参加者は大体そうだけど操作面は既に一定水準に達しているので
あとは対人経験を積んで様々な場面への対処方法を覚えれば一気に強くなるのでは。


* K.Fさん、太田さん
人というよりプリンか。

K.Fさんのねむるが厳しかった。「今、手を出しましたね(カキーン)」

太田さんのプリンが前より遙かに強くなっていると感じた。
ほぼ全敗。

基本的にしんどいのは、不意の隙を突いたねむる、
コンボ割り込みのねむる、上強に当たってしまった後のねむる、
場外復帰阻止。
復帰阻止されるとまず帰れないので
外に出されないことをもっと強く意識しないといけない。


* うどさん
初参加の人。
手の空いている人に声をかけていくと
自然と初めての人と対戦する機会が多くなる、かも知れない。
シーク使い。きっちり動けていて、既に僕より強いんじゃないかと思わされた。
何度も対戦して慣れてきたら勝てるようになった。

下投げの後に寝転がってたら弱でたたき起こしてくるかな?と覚悟して待ってたけど
空中攻撃を狙ってきたり、下スマを使ってくることが多かった。
そういうバリエーションも増やすといいかも。(その場で言いそびれたので)

復帰阻止の場面で、ガケ上での下スマを主に使っていたので
もっと外に出たらいいのでは、と思った。
(まあおっさんはダイブで脚が出るから…
と思ったけど、もしかして下スマだと攻撃判定が高くて当たらなかったりする?)


* たかしさん
すごくお久しぶりな人。遠くからよく来なさった。
「オネット」その一言で全てを思い出した。
すぐさまタイマン開始。
これこれ。これがスマブラだよ。

地形貫通のマルスが強くて相変わらずだった。
横スマ先端で飛ばして家に当たって跳ね返ってきたところを
逆方向に横スマ先端で撃墜するクソい場面も。

せっかくなのでもう一つの神ステージ「ヨースター島(死の島)」にもご案内。
またマルスが強くて、穴の向こうから横スマ先端。
ブロックを回せばヒットストップで持続が伸びる。
相手がブロック上に居れば足場を崩しながらの攻撃になる。
ステージ内側を陣取ったときの有利感が異常。
などなど。

Maeveさんも乱入。ファルコがどんどん穴に落ちていくゲームだった。
とりあえず穴は常に開けておくのがセオリー(▽▽)

今日一番面白かった対戦なのは間違いない。
感想が一番長い(▽▽)


* ルドルフさん
台の移動があったり、横からXの誘いがあったりしてちょっとしか出来なかった。
時間が足りなさすぎた。貪欲に沢山の人と対戦する気力も。


* すぎさん
結構な試合数をこなしたかも。ファルコだからすぐに終わる。
シーリフが出来ればなあ…と痛感しつつもやっぱりあれは難しい。

復帰の場面で、横Bガケ狙いが多かったように思える。
これは癖というより僕がそれを全然潰せていなかったから、ではあるんだろうけど。
後の方になると僕も一点読みでとりあえずガケを埋めて撃墜、とすることが多かった。
それでガケ上に乗られたらちゃんと対策できるのか。
なんか前にフレーム見ながら頭を悩ませた気がするけど
結局答えは出なかったような。

対戦が楽しいと言ってもらえて嬉しかった。
僕の動きはあんまり複雑じゃないから
訳が分からないうちに撃墜されることが少ない…というあたりが要因なのだろうか。


* 焔さん
終了間際に誘われて録画しつつの対戦。
今回しんどくてPCを持ってくる気になれなくて自前の機材がなかったので
これが今日唯一の僕の対戦動画になる。

終点・戦場・プププで3連敗。強い…と同時に僕が不甲斐ない。
特に初戦の終点で、浮かせた後の追撃ミス等が目立った。
またリフによる早期撃墜を食らってしまい、楽に勝たせる結果に。

飛び込みを上強で狩ってくるようになったのも印象に残った。
僕が単調なのが悪いので、少しずつ対応出来るように考えて
上から攻めるようにしてみたりした。

最後に終点で再挑戦。
これは上強対策や慎重な起き攻めが功を奏し、一気に4ストvs1ストまで持っていった。
ストックリード時は思い切っていくか、と思っておっさんナックルを頻繁に使用。
これが結構うまくいった。
ガケ際に追い詰められてるのにおっさんナックルとか、普通に考えたら危ないw

時間があればまたベストオブ5とかもやりたかった、とのことだけど
まあ勝ちやすい順番に3つのステージで負けてるのでおそらく結果は知れている(▽▽)

負けないようにこちらも練習しておかないとなあ。
向こうは日々オフに出て強くなっているわけで。

--

最後は片付けて、帰りに片付けを手伝ってくれた人達と王将にいって終わり。
設営、片付けとお手伝い本当にありがとうございました。
また参加していただいた方々もありがとうございます。

--

王将でD2さん(当然ピンク)の3DSに変なMiiを登録する作業。

_人人 人人 人人 人人 人_
> このMiiは消せません! <
 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y ̄Y^Y^Y^Y ̄

まさかそんな事態になるなんて…
編集は出来るようなのでよかったよかった。

【DX】第12回大規模対戦会募集開始




第12回スマブラDX大規模対戦会
http://smashbrothers.info/
6月30日(日) 12:30 - 21:00に開催です。

参加募集を開始しました。
今回は午後からの開催になるのでご注意。

スマバトDX GWスペシャル & 第08回スマバトDX Melee 結果更新




http://smashbrothers.info/
遅くなりましたがイベント結果を掲載しました。
未更新の総評、動画、また翌日に開催しました
第08回スマブラDXバトルロード Melee の詳細につきましては
もうしばらくお待ちください。
更新が遅れている理由は一言で表現すると「スタッフ多忙」です。
次回大会の開催日もまだ決まっておりません。

代わりといっては何ですが、
5/26(日)にスマブラDXの大規模対戦会を開く予定です。
http://smashbrothers.info/bbs/test/read.cgi/off/1367842246/

「個人的にスマブラがやりたいから開いている」という意図で
開催しているつもりなのですが、
人があまり集まらなかったらやっぱり需要無いのかな…('▽▽)
と思ってしまいますので、出来ればたくさんの方に来て欲しいです。
人が多く集まればイベントも盛り上がるはず(▽▽)

対戦会のページにも書いていますが
総当たり戦以外のイベントも随時募集中です。
当日みんなの前で募集していただいても構いません。
あくまで「公の施設を借りた対戦会(オフ会)」という位置づけです。
呼びかけとかルール作り、結果発表等はお手伝いできますので
お気軽に声をおかけください。

また、仙台・北海道での対戦会の情報を掲載しました。
関西以外の対戦会でも宣伝のお手伝いをさせていただきますので
こちらもお気軽に声をおかけください。

スマバトDX - ゴールデンウィークスペシャル2013 (2013.05.04)





14時頃からの参戦。途中から来るときは、来た時点で既に疲れていることが多い…。
着いてみるとちょうどメインイベントの最中。
蒼天さんと話してみたところ、まだ参加出来るとのこと。
ちょうどtohyoさんが組む相手が居ない状態だったので、
予選の途中から急遽乱入することに。

◆予選リーグ
しめりんご・かるねチームに勝利。
MARS・蒼天チーム、焔・カルパチームに敗北。3位。

MARS・蒼天チームは強すぎて5スト残されたw
焔・カルパチーム相手は1スト差だったので勿体ない。
まあ、急造チームの上に到着してすぐの試合だったから…と言い訳しておこう。

上投げ横スマすら出ないような散々な状態だったのは
明らかに問題なんだが(▽▽)

あとはコンビネーションの問題で、
お互いを助ける場面が少なかったように思えるw
チーム用の動きをちゃんと意識しないといけなかった(▽▽)(▽▽)


◆本戦トーナメント
・勝者側1回戦 D2・マータンチーム
ちゃんとくじ引きでDブロックに参戦して2位を取ってくるあたり、
D2さんの実力が伺える。
そんな強い人達に叶うはずもなく、敢えなく敗北。敗者側へ(△△)(△△)

・敗者側1回戦 タクミン・ヨップルチーム
コメントを見た感じ、初参加の人同士だった。
動きは良いけど決めうちで動いてる感じ?
1セット目を取った後、キャラをガノンに変更。
裏拳や頭蓋割を置いてたらかなり当たってくれた。
勝利。

・敗者側2回戦 aMSa・だーよしチーム
詳細は忘れたけど散々な結果で、勝てる要素が無かったように思えるw
ヨッシーとファルコのどちらをマークするか考えて、
1セット目はファルコの相手をしてたんだけど
返り討ちに遭う酷い状態。
2セット目、ヨッシーを抑えるように意識して動いたら少しマシになった。
相手キャラの組み合わせに応じた立ち回りも確立できれば
チーム戦がもっと楽しめるようになりそうだ。

しかし、こう振り返ってみると
2日間続けてだーよしさんに終わらされてしまったのか…。

15チーム中、ベスト12という結果に。一つだけ勝ったからこの位置。
ちなみに全員の順位は
1. shuta・フラッシュ
2. ピエール・K.F
3. Sanne・シーク
4. こくとう・ケイ
5. ボタン・疾風 D2・マータン
7. aMSa・だーよし ルドルフ・すてら
9. しめりんご・かるね おまかせ・tohyo
  MARS・蒼天 焔・カルパ
13. タクミン・ヨップル 太田・LOKI 仮名・ハイドラ


◆団体戦
ルール:
・その場で好きな人同士3人組を作ってチームとする
・ストック引き継ぎ制(3ストック x 3人)
・1人目のプレイヤーは
 「1試合目のステージ選択権」
 「キャラクター後出し&ポート番号優先権」
 のどちらかを選択することができる。
 希望が被ったらジャンケンで勝った方が選ぶ。
・1人目のプレイヤーはシークレットオーダーで選出
・2人目以降は後出しでステージを指定
・勝った後のキャラクター変更は無し

誰と組もうかな…と思って見回して、マータンさんに声をかけた。
もう1人…と思ってたら、ケイさんが帰って暇そうにしていたこくとうさんを発見。
ケツバト時代からの3人で組むことに。
なんかこのチーム、ステージ選択で
終点とプププしか選んでなかった気がするw
ジャンケンがやたら強くてほとんど選択権を得ていたのも強かった。
(キャラ優先権とかどこで使うの?っていう3人w)

実力的には完全に2人におんぶに抱っこという形になる(▽▽)
しかしあの日会場に居た誰と組んでもおそらく似たような形になる(▽▽)

・aMSa,K.F,ピエールチーム
1ストしか削れずK.Fさんに抹殺された。

・D2,疾風,ボタンチーム
忘れた。ボタンさん?を1ストだけ削って
後は2人の神が4ストずつ削って勝ってくれた。

・ルドルフ,Sanne,シークチーム
ルDルフさんと3ストック同士で最後に対戦。
こちらがステージを選択できる立場で、プププを選んだが…
1ストしか落とせず敗北。面目ない(△△)

・蒼天,だーよし,すてらチーム
こくとうさんのシークとすてらさんのアイクラが当たると面倒だな…と考えて
僕がまず人柱に。相手はすてらさんが先鋒。
最初の2ストックは落としたり落とされたり。
3ストック目、相棒を踏みで早期撃墜して、これはいけるか?と思った矢先。
綺麗にガケを埋められておっさんがあっさりと落下(△△)
まだ粘れただろうに、本当に悔やまれる。

まあ、最終的には蒼天さんに6ストック持っていかれてチームも負けたが(▽▽)
結論から言うとこのチームは蒼天さん一人でよかった。

・フラッシュ,shuta,焔チーム
うちのチームの2人の神が焔さんとshutaさんを撃破、
さらにはフラッシュさんを残り1ストまで削る最高の活躍。
そして3スト残した状態で僕がフラッシュさんと対戦。
これは…。





やあ (´△△`)

うん、「また」なんだ。済まない。




ガケ待ちにつき合いすぎたというのが、後ろから見ていたMARSさんからの感想。
確かにそうだったなあ。
最後はガケつかまりの途中、無敵が切れていたのに気づかず
動いていなかったところを鉈で叩かれておっさんがそのまま落下。
苦手なガケ関連につき合ってはいけなかった…
ただでさえ相手は残り1ストで集中してるのに。
焦った動きで勝てるはずはなかった。



・LOKI,かるね,太田チーム
チーム「ゼルダの伝説」。
リンク使いが居ない?太田さんが今から使うから大丈夫!
…というチーム。
僕が出る前に2人の神が9ストックを落としきって勝利。神でしかなかった。


2勝4敗で7チーム中5位。
2人の神を擁しつつもおっさんが足を引っ張る、そんなチーム。
これで僕以外の人が入ってたらきっとぶっちぎりで優勝してしまうので
ちょうど良かったんだ、うん。

…まあ実際、全体を見回しても大きな実力差は無かったのでは?と思った。
優勝チームを見ても大体はギリギリで勝ってるし。



あとはフリー対戦。
LOKIさんと久しぶりの対戦。
考えてみれば、12月も3月もMeleeに参加していなかったから
機会が無かった気がする。
調べてみたら2月3日のスマバトDX以来。かなり久しぶりだった。
なんかえらく強くなってた気がする…。
やっぱり先に飛んだら落とされるな(▽▽) あらためて実感。

他はどうだったかな…?
タクミンさん(たぶん)に誘われて数回対戦したり、
太田さんに誘われて対戦したり。
(すぐにイベントが始まったので1回ぐらいしか出来なかったのが残念)

--

振り返ってみると、2日ともほとんどフリー対戦してないなあ。
遠征勢が多かったので勿体ない。

…ケツバト時代は参加者が多くて、2人1台どころか3人1台のところに
参戦して対戦を申し込みに行くのが当たり前だったんだけど。
すっかり贅沢になってしまったか、声をかける気力を失ってしまったか。

…とはいえ頻繁にイベントがあってフリー対戦が中断されるし、
そもそも運営のお手伝いもあったりでなかなか身動きが取れないのも事実。

というわけで大規模対戦会でたくさんフリー対戦するのが良いですね、
ということで。

http://smashbrothers.info/off/report/
5月26日(日) 10:00から第11回スマブラDX大規模対戦会が開催されます。
募集を開始したので、是非対戦しましょう。
プロフィール
スマブラDXやってます。大会のお手伝いとかも。

おまかせさん

Author:おまかせさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
